SSブログ

枯れ保証終了 [ヘーベルハウスを建てるまで]



DSC00392.jpg

capi 家のシンボルツリーは「ソヨゴ」。
涼しげな樹形はもちろんのこと、成長が遅く、病害虫がつきにくいことが決め手。(笑)

昨年の秋ごろ、葉に黒い斑点(おそらく黒星病)がたくさんできていることに気づいた。それ以来全く治まる気配がなく、一年点検で枯れ保証が切れると聞いて心配になったのだが、こちらにあるように気にすることはないらしい。

殺菌剤を使うと症状は改善するようだが、この春に出た新しい葉はみんな問題ないので、もうしばらく様子を見てみるつもりだった。だが枝をよくみてみると、小さな蟻がしきりに往復している。変だなと思ったら、ルビーロウムシらしきカイガラムシがたくさん付いているではないかっ!

とにかく目につくカイガラムシを一通りこそぎ落として、初心者向けっぽくて殺虫効果に加え殺菌効果もある「カダンプラスDX」を散布してみた。

あわよくば、これで黒星病とカイガラムシの両方をいっきに解決したいところだ。

#え?二兎を追うものは一兎も得ずですって?
#「プラス!活力効果」と三兎追ってますが…。(笑)






カダンプラスDX 900ml

カダンプラスDX 900ml

  • 出版社/メーカー: フマキラー(株)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。