SSブログ

Deep or Not (食器洗浄乾燥機) [ヘーベルハウスを建てるまで]

ここでも書いたが、一番予算を食いつぶしているのはキッチン。

なんとかコストダウンできる部分は無いかと調べていると、食器洗浄乾燥機に目がとまった。

採用していたのはプルオープンディープタイプ。調べてみると、プルオープンディープタイプとプルオープンタイプの差額は約 5 万円!!

どちらも 6 人分の食器を洗えるのだが、食器の数が 45 か 40 の違いなのだ。どうせ今は 2 人分の食器しか洗わないのでどちらでも同じ。それで 5 万円コストダウンできれば、対面カウンターの人造大理石の足しにもなるってもの。

さっそく営業の Y さんに、「プルオープンタイプに変更します。」とお願いした。
しかし、「トータルの差額は 1 万円くらいですね。」

ん?!なんで?

プルオープンタイプにすると、食器洗浄乾燥機の下に引き出しが付くのだが、これが 3 万円以上するのだ。なんで引き出しひとつで 3 万円もするんだぁ〜??

結局、メインテナンス的にもプルオープンディープタイプの方が、後々交換したりする場合も簡単ということで、プルオープンディープタイプに逆戻り。

コストダウンの道は決して平坦ではない。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PH50食洗機ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。