SSブログ

雨音はショパンの調べじゃなかった… [ヘーベルハウスを建ててから]

家が出来上がってみると、ちょっと失敗したなとか、気づかなかった、ノーマークだったということが多少なりともあるのではないだろうか。今日は capi 家の数少ないそんな話を…。

もともと capi-ta は繊細(神経質ともいう :-)なのでなので、しーんと静まり返った真っ暗な部屋でないと眠れないのだが、入居してはじめて雨が降ったとき、雨音が気になってなかなか寝付けなかった。

陸屋根の場合、パラペットをつたって大きな水滴が庇に落ちるらしく結構な音がする。いつでもどこでも3秒で眠りに落ちると豪語する capi 妻でさえ、「うるさい」というくらいだから、それなりの音だ。

そこでヘーベリアンセンターに相談したところ、寝室に近い窓の庇に金属製のプレートを貼って雨音を軽減してもらえるということだった。



DSC00359.jpg



庇だけでなく吸気扇や排気扇にもプレートが貼られた。
(ちなみに外壁色はシャーギーベージュ)



DSC00360.jpg



確かに雨音はだいぶ小さくなったが、まだ少し気になる。でも雨が降ると寝付けないということはなくなった。

おそらく、新大地のような勾配屋根では、屋根自体が張り出しているので、窓の庇に大きな水滴が落ちることは少ないはずだ。気になることはまず無いだろう。勾配屋根にメリットをほとんど見いだしていなかった capi-ta だったが、これに関しては少しだけ勾配屋根をうらやましく思った。:-)

夜、物音ひとつしない静かな環境を求める人は、寝室の窓の庇に水滴が当たらないような工夫をしておいた方がよいかもしれない。




DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD



雨音はショパンの調べ

雨音はショパンの調べ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1995/06/21
  • メディア: CD



雨音はショパンの調べ~松任谷由実作品集

雨音はショパンの調べ~松任谷由実作品集

  • アーティスト: ザ・スクェア
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 1997/03/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

emorin

庇にあたる雨音、結構大きいですよね。
音を軽減するプレートがあるとは知りませんでした。
最初っから貼ってくれればいいのに。( ̄ー ̄)
by emorin (2010-08-15 21:00) 

capi-ta

そうなんですよ。私は耐えられなくてすぐにヘーベリアンセンターに助けを求めてしまいました。:-)

0807 仕様からは窓の庇が大きくなっているので、音が大きいかもしれませんね。プレートも巨大化してるかも…(笑)。もっとスマートな方法が用意されているといいですね。

まあ、幹線道路の側や夜でも騒音が絶えないような場所では、雨音なんて関係ないかもしれませんし、何事にも動じない肝っ玉の据わった人なら、そもそも騒音自体気にしないですよね。(本当か?)

とりあえず、ヘーベリアンセンターに電話してみましょう。(^^)/


by capi-ta (2010-08-15 22:17) 

milo

私も陸屋根で一階寝室なんですが、雨音気になっていて、最初に伝えたのですがなんの提案も無くそのまま早4年、この記事を見て今日へーベリアンセンターに連絡しました、ありがとうございます◎
ところで、無料でしてくれたんですかね?
とりあえず、部材手配しますと言われました。
by milo (2016-04-28 19:18) 

altgraph

miloさん、こんにちは。このプレートを付けてもらってから6年以上経ってしまって、料金がかかったのかはっきり覚えていません。(^^;;;
うちの場合、寝室の上がオープンロッジアで他の外壁とは異なる部材が使われており、それを水滴が伝って滴り落ちて大きな音が発生したのだと思います。同じ一階でも他はそれほどうるさくない気がするので。ただ、眠るときは小さな音でもとってもうるさく感じますよね。
料金に関しては納得できるようにしっかり相談してみてください。
by altgraph (2016-04-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1st AnniversaryNEX-5 Swing Panorama ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。