SSブログ

PEUGEOT Allons-Y リフレッシュ [いえいがいのこと]



_DSC0707-1.jpg




1月に所用があり、久しぶりに Allons-Y に乗ろうとしたら、どうもハンドルがガクガクします。おかしいと思ってよくよく見てみると、


_DSC0686-1.jpg


ステムのハンドルバーを固定するパーツがばっくりと折れていました。(T T)

止むを得ず所用はママチャリを借りて済ませ、自分でステム交換に挑戦することに。

もともと PEUGEOT の Allons-Y は LOUIS GARNEAU Jedi の OEM だった思うのですが、さすがに Jedi のステムはネット通販できなそうだったので、簡単に手に入る R&M BD-1 用のステムを取り寄せてみました。

交換作業は以下のサイトを参考にしました。

http://dream-cycle.at.webry.info/201009/article_25.html
http://plaza.rakuten.co.jp/oyajir/diary/200712040000/



_DSC0689-1.jpg


新しい BD-1 のステムはだいぶ改良されていて、レバーのロック機構が付いています。また、ハンドルバーを固定する部分も二つのボルトで固定するようになっており、経年劣化で折れてしまうこともなさそう。


_DSC0690-1.jpg


ただ、BD-1 のステムは下部分の長さが Allons-Y オリジナルのステムに比べて短く、取り付けはできましたが不安は残ります。At your own risk ですね…。


そして、買ったきり 10 年以上放置してあったベダルも交換してみました。(^^;;


_DSC0694-1.jpg


こちらが以前のペダル。


_DSC0700-1.jpg


乗り始めた当初はしょっちゅうペダルを路面にぶつけていたので、こんなに変形していました。(^^;;


そして電池をいれたまま放置してあったセーフティライトも壊れてしまっていたので新調。


_DSC0697-1.jpg


以前の自転車関連のパーツは、あまり一般的ではないサイズの電池が使われていましたが、最近の物は一般的な電池なのでどこでも購入できて便利になりましたね。


_DSC0699-1.jpg


これですっかり昔と同じように安心して(?)乗れるようになりました。


_DSC0703-1.jpg








キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [SL-LD130-F] NIMA ニマ フロント用 クロームマットレッド

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [SL-LD130-F] NIMA ニマ フロント用 クロームマットレッド

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品




キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

  • 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
  • メディア: スポーツ用品






nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

澤田俊哉

記事を興味深く拝見しました。

可能であれば交換されたペダルの機種名伺えればと(色味とサイズ、自分のイメージにぴったりで)

あと、もしご存じであれば、リヤのショックアブソーバ こちらの交換部品についてご存知のことあれば何でも教えて頂けますと助かります、動きの悪さと錆で苦しんでおりまして、、、

2000年に購入し愛用しているALLONS-Yの不具合があちこち一気にあらわれるようになりました、、、数少ないアロンジーユーザーに出会えて幸運です。
by 澤田俊哉 (2017-05-13 08:29) 

altgraph

澤田さん、コメントありがとうございます。
ペダルはMKS Carbon 260と言う商品で、ぱっと検索したところ、こんな紹介記事もありました。

http://cannondale.jugem.jp/?eid=17

あと、リヤのショックアブソーバですが、私もかつて交換したいと調べてみたのですが、種類が多すぎてどれが適合するのかよくわからず途中であきらめてしまいました(^^;;。いよいよ交換が必要になったら、自転車ショップに相談するつもりでいます。

私もちょうど同じ頃にAllons-Yを購入しているのですが、常に室内保管だったためか、今の所錆は発生していません。自分でできる範囲は自分でメンテしていこうと思っていますが、最終的には自転車ショップでオーバーホールしてもらうのが良いかなと。その時は奮発してやりたいと思っています。

同じAllons-y乗りということで、今後も宜しくお願いします。

by altgraph (2017-05-13 09:36) 

澤田俊哉

早々のお返事恐縮です。ショップに相談ですね、了解しました。
室内保管で大切にされている様子、blogからも伝わってまいります、、、
どうもありがとうございました。
by 澤田俊哉 (2017-05-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。