SSブログ

躯体工事が終わって… [ヘーベルハウスを建てるまで]

あっという間に躯体工事が完了した。躯体工事が終わると、完全にシートで養生されてしまい、全体の写真は撮ることができないので、今回は地味な写真ばかり。

とりえあず、なめるようにチェックしてきた。(笑)

やっぱり、床ヘーベルが欠けるのはやむを得ないようだ。社内基準に従って補修してくれる。

DSC04427.jpg

いずれにしても、床ヘーベルの隙間はモルタルで完全に埋められるので、多少の欠けは全く気にする必要はないと思っている。

おっ…!?
DSC04485.jpg
さすがにこれは交換してくれるらしい。(^^;;

よくよく見ると、床ヘーベルだけではなく、外壁にも欠けが…。:-(
DSC04483.jpg

数日後には補修されていた。
DSC04493.jpg
黄色く見えているのは、ヘーベル板と補修材の着きを良くするためのものだという。

外壁ヘーベルは、工場において下塗り(プレコート)が施されており、すでに一次防水機能を持たせてある。さらに、このプレコートには、ヘーベル板の表面強度を増す役割もある。外壁ヘーベルが床ヘーベルにくらべて欠けが少ないのは、このプレコートのおかげのようだ。

欠けが補修された部分は、このプレコートがされていない状態になっているが、吹付工事の際にプレコートと同様の塗装を補修部分に行ってくれるという。

うちの場合は割石(ジーファスタイプ)の外壁なので、多少欠けたところで目立たないが、シンプルなルータータイプの場合は、わからないように補修するのは大変そう。:-)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

emorin

初めまして。
ヘーベルハウスで現在建築中です。
7月竣工予定。キュービックです。
ブログ読ませていただきました。
非常にわかりやすくて参考になりました(^o^)
また寄らせていただきたいので、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
by emorin (2009-05-11 01:52) 

capi-ta

emorinさん、はじめまして。
どうぞ、どうぞリンクしてください。
emorinさんのおうちもファインなんですねぇ。
うらやましい。:-)
それにしても、すでに「ファインヘーベルハウス」という名前すら時代遅れになってしまったんですね。うちのような旧躯体のヘーベルハウスは今後なんて呼べばいいんでしょ。(笑)
これからもよろしくお願いします。
by capi-ta (2009-05-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

躯体工事(3日目)剛床システム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。