SSブログ

18高窓(ファインキュービックとキュービックの違い) [ヘーベルハウスを建てるまで]

ヘーベルハウスには18高窓というのがあり、195cmというかなり高い位置に付くので、外からの視線を気にすることも無く、かつ採光も期待できるという。浦和のREALハウジングプラザの「フレックス・ピロティガレージのある家」ではこの18高窓を多用しており、その効果を十分に体感できた。

そこで、capi-ta 達の家の洗面所にも、18高窓を採用できないか外部仕様カタログを調べてみたところ、残念なことがわかった。


キュービックでは電動しか選べないのだ。


FREXでは横辷り(すべり)出しタイプ(電動)の他に、引違いタイプ、ピクチャータイプも選べるというのに。電動になると手動の3倍くらいの値段になってしまう。さすがに窓ひとつにそれほどお金をかけるのは厳しかったので、FREX を恨めしく思いつつキュービックだから仕方ない…と泣く泣くあきらめた。(笑)

ところがっ!

ファインキュービックでは、手動の18高窓が選べるようになったというのだ。

これまで、あまりファインキュービックをうらやましいと思ったことはなかったのだが、これはちょっと、というか、かなりうらやましい…。

特注で手動の18高窓を付けることもできるということだったが、場所が洗面所ということもあり、通気を考えて開け閉めのしやすい12高窓(竪辷り出し)にすることにした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。