SSブログ

エアコンの隠蔽配管 [ヘーベルハウスを建てるまで]

ネットで隠蔽配管を調べてみると、せっかく敷設した配管がエアコンを換えると使えなくなることがあると書いてあるページがあった。

かつて、冷媒がフロンから代替フロンに変わり始めた頃は、冷媒によって配管が異なっていたらしく、実際に配管が使えなくなったことがあるそうだが、今は代替フロンへのシフトが完了しているのでそんなことは無いそうだ。でも、これから先、10年、20年と経てばエアコンも進化して、再び冷媒が変わる可能性もあると思う。

capi-ta 達の家では、一カ所だけエアコンの設置準備だけしておいて、必要になったら取付ようと考えている場所がある。そこで、隠蔽配管で設置準備ができるか聞いてみたのだが、室内に配管が出てしまって、見栄えがかなり悪くなるためお奨めしないということだった。

以前、ヘーベルハウスではなく、積水ハウスの建売住宅を見学した時に、隠蔽配管によるエアコンの設置準備をしてあるのを見たことがあるのだが、確かに見栄えは悪かった。うちでは隠蔽配管ではなく、とりあえず穴だけ開けて準備しておこうと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。