SSブログ

照明器具設置 [ヘーベルハウスを建てるまで]

DSC06015.jpg
まずは和洋室の照明。四角形のダウンライトを通常よりも壁に近づけて設置することで、光の輪郭が強調されている。調光も可能なため、お好みの雰囲気を演出することが可能だ。(ほんと?)

DSC06018.jpg
こちらの壁付けブラケットは、壁に付けるだけで間接照明の味わいを楽しむことができる。上部だけではなく四方に光がこぼれて、とてもやわらかな印象。

DSC06022.jpg
かなり長い照明に見えるが、実は同じ照明を 2 つ連結して設置している。にもかかわらず、光が途切れないところがよくできている。こういった間接照明であれば、壁自体を加工する必要がないので、とても手軽にやわらかな光を楽しむことができる。

DSC06038.jpg
階段には定番の照明。



そして、さんざん気を揉ませてくれた、オープンロッジアの照明は…



DSC06052.jpg

なかなか、いい感じに仕上がった。:-)


そして、やっぱり最後はこれ。





DSC06101.jpg

PH50 ココナツホワイト!

個々の照明器具もよいのだが、それをどこに配置するかで光の表情はずいぶん変わってくる。IA の H さんの照明プランは、capi-ta 達の家にとてもすてきな夜の表情を与えてくれたようだ。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

miya

どれも素敵な照明ですね。
特に間接照明素敵です!
by miya (2009-07-17 19:38) 

capi-ta

miya さん、こんにちは。
そうなんですよ。間接照明というと、壁自体をそれにあわせて造作するものだとばかり思っていたので、間接照明を使えるとはインテリアアドバイザーさんから提案されるまで考えもしませんでした。:-)
by capi-ta (2009-07-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋内タイル施工窓掛け工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。