SSブログ

midorie ... ミドリエ [ヘーベルハウスを建ててから]

DSC07386.jpg



ミドリエはサントリーの緑化事業。パフカルという「サントリーミドリエが独自に開発した、土に代わる画期的な新素材」を使って、屋上や壁面の緑化を行っている。当初は法人に対する販売だったらしいが、今はミドリエデザインの通販や店頭でも購入できる。

ミドリエデザインで購入可能なのはFRAME、CASETTE、KOMiDORiの3種類。うちではFRAMEを2セット買って玄関に置いてみた。特に夜は、緑が照明とエコカラットに映えてきれいだ。

真横に向かって生えているのを見ていると、植物は上に向かって伸びるという固定観念をぶちこわしてくれる(笑)。確かにミドリエは、観葉植物の新しい楽しみ方を提案してくれているのかもしれない。

ケースの底には水がたまっており、毛細管現象のようにパルカルの上部にまでしっかりと水が行き渡る。このパフカルはとても軽く、水を入れてもフレーム全体の重さは1kg程度にしかならない。なので、本来は壁にかけたりして「絵」のように楽しむものなのだ。さすがにエコカラットにピンをうつ気にはならなかったので、とりあえず置いている。(^^;;

midorie.jpg

玄関に置いてはみたのだが、説明書を読むと「直射日光のあたらない、レースのカーテン越し程度の光が半日以上あたる部屋がてきしています。」とある。残念ながらうちの玄関はそれを満たすほど日があたらない。

2週間くらいすると、少し葉が黄色くなり始めていたので、もっと日のあたる2階に移動することに…。

DSC07459.jpg

さて、玄関にはまた別のものを用意しよう。



--------

2010/05/01 写真追加
DSC07461.jpg

ミドリエの後ろ姿(笑)。
パフカルは土のような色をしているが、スポンジのような素材で触ってもしっとりしているだけで、汚れが付いたりすることは無い。







タグ:midorie
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
PLAYSAM StreamlinerExplorers!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。