SSブログ

VCL-ECU1ウルトラワイドコンバータ [NEX-5]



DSC02096.jpg



当初、11月に販売すると予告されていた、VCL-ECU1 ウルトラワイドコンバータがようやく出荷された。出荷が延期になったのは生産工場を変更するためというような理由だったと思うのだが、VCL-ECU1 にはしっかりと MADE IN JAPAN の文字が。日本の工場でないと充分な精度を出すことができなかったのだろうか。

上の写真はそのワイドコンバータを使って撮影したもの。やたらとむらさきなのは、カラーフィルターを思い切りかけたせい。ちょっとやりすぎました? (^^;;

この VCL-ECU1 を使うと SEL1628 が、16mm から 12mm になる。35mm 換算で焦点距離 16mm という超ワイドな画角だ。

こちらは SEL18200 を使って、ほぼ同じ場所から撮影したもの。違いは一目瞭然。(なぜか、ワイコンを外して比較するなんてことは全く思いつかなかった。(^^;;)

DSC02086.jpg

もともと、色収差が大きいと評判 :b の SEL1828 にさらにワイコンを付けているので、解像感などは望むべくもないが、フィッシュアイと同じで超ワイドな写真を気軽に楽しむには十分だ。

DSC02062.jpg

太陽と雲に翻弄されながら撮った一枚。
田んぼのあぜ道に突き出たこいつらは何なのだろう?



DSC02010.jpg

こちらは銀座にイルミネーションを撮りに行った時のもの。
おしゃれな街はどこをとってもかっこ良く撮れるなぁ。(笑)

--------
写真追加

DSC02184.jpg

DSC02197.jpg




ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



タグ:NEX-5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

KEYUCA ramo 箸置Happy New Year 2011!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。