SSブログ

ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 9 [NEX-5]



DSC02359_mono.jpg
グラスの底に浮かび上がった影がとてもきれい。



最近フォトレタッチに興味が出てきて、PHOTOSHOP ELEMENTS 9 をげっと。

ぢつは、かつて PHOTOSHOP ELEMENTS 3.0 を買ったことがあるのだが、PHOTOSHOP を相当デグレードした感じが強かったし、初代 IXY で平凡なスナップ写真くらいしか撮らなかった capi-ta には、まさに猫に小判。それに提供されている機能はプリミティブなものばかりで、ただのしろうとが簡単に面白い効果を出すのはほとんど無理だった。

それにくらべると、PHOTOSHOP ELEMENTS 9 は、お手軽に面白い効果を得ることが可能だ。

お気に入りなのは、ロモカメラ効果。

ロモカメラというのは旧ソビエト連邦で造られた一般向けアナログカメラのことらしいのだが、そのノスタルジックな味わいが広く知れ渡り、今では転じてトイカメラ一般をさすようだ。

今回の写真は、すべてそのロモカメラ効果を使ったもの。

DSC02295.jpg
この青が好きだ。


DSC02267.jpg
クレーン車の巨大ホイールをマクロで!



DSC02246のコピー.jpg
特にこの写真はオリジナルとはかなり違った仕上がりにしてみた。(笑)
もちろんロモカメラ効果以外のレタッチもしてるけど。

ちなみにオリジナルはこれ。

DSC02246.jpg



DSC02309.jpg

もともとトイカメラの味わいが好きだったので、しばらくはレタッチにはまりそうな予感。:)

もう少し大きな写真はこちらからどうぞ。




Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM






タグ:NEX-5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。