SSブログ

アウタースクリーン [ヘーベルハウスを建ててから]



_MG_6821-1.jpg



いきなりアウタースクリーンの写真だと地味なので、トップには涼しげなポトスを…。(笑)



_MG_6817-1.jpg



一連の災害により節電が求められていることもあり、以前からほしいと思っていたアウタースクリーンをキッチンの窓に付けました。

キッチンの窓はほぼ南を向いているため、いくら遮熱低放射複層ガラスを使っているとはいえ日光が当たるとかなり暑いです (capi 妻談)。ロールスクリーンをおろしても、室内で光が熱に変わってしまうため、効果はありますがまだ暑い。

すだれ用のフックをつけてシェードを試してみたこともあるのですが、風があるとバタバタと暴れて紐がすぐにほどけてしまいました。



_MG_6815-1.jpg



完璧にフィットしており違和感はありません。

惜しむらくは、横の部分がステンレス仕上げになっておらず、黒いプラスチックが見えてしまうところでしょうか。まあ、横から見ることなんてまずありませんけど。(^^;;

この部分にはスクリーンを巻き上げる力を調整するネジがあります。



_MG_6812-1.jpg





_MG_6809-1.jpg



固定はバーの溝にフックを引っ掛けます。このフックはサッシの下に折り畳むことができるので、使わない時も邪魔になりません。

思ったよりも外が見えて暗くならないし、普通の風くらいなら特に問題無さそうです。少し使った限りでは、体感だとかなり効いている気がします。(^^)

こんなことなら初めから付けてしまえば良かったかなと思ってます。何しろ、アウタースクリーン本体の値段よりも工賃の方が全然高いですから。

長く使った時の汚れなど、メインテナンスについては追々レポートしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

milo

始めまして、アウタースクリーンを検討中でたまたまこのblogに辿りつきました◎
私は4年前にへーベルで建てたのですが、アウタースクリーンの効果を教えて欲しいです、昼間だと外からの目隠しになりますか?夜はスケスケですかね?
後、暑さも室内のロールスクリーンと比較してもだいぶ違いますか?

また長く使用しての感想とかも教えてもらえたらありがたいです、よろしくお願いします

by milo (2016-04-15 23:57) 

altgraph

miloさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。(^^)
うちのアウタースクリーンは2階についていて、あまり外からの様子を見たことが無いので正確なことは言えません。
ただ、昼間に関しては、間違いなく目隠しになると思います。夜間は室外と室内の明るさが逆転するので、スケスケとまではいかないまでも中の様子は何となくわかるでしょう。
プライバシーを守るという点ではカーテンの方が優れている気がします。私がアウタースクリーンに期待している効果は遮光、遮熱です。ロールスクリーンだと室内に射し込んだ光は全て室内で熱になるのに対し、アウタースクリーンは室外にあるので遮られた光は室外で熱に変わります。その熱量はかなりのものだと思うのですが、ロールスクリーンと比較して、体感で全然違うというほどではないかも。
5年近く使って思うのは、意外と汚れが少ないことです。網戸と違い必要な時にしか引き出さないためでしょう。私の中ではかなり満足度が高いのでおすすめです。
by altgraph (2016-04-16 00:59) 

milo

詳しい説明ありがとうございます、参考にさせていただきます◎
by milo (2016-04-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。