SSブログ

大工工事(3) [ヘーベルハウスを建てるまで]

床の施工が始まった。

ファインヘーベルハウスでは1F床の構造がかなり変更されているので、これから建てる人の参考にはならないと思うのだが、覚え書きということで。:-)

1Fの床はヘーベル板の上に2mm厚の樹脂シートが敷かれ、その上に7mmのネオマフォームが敷設される。そして、クッション付きの寄木合板。

DSC05410.jpg

DSC05396.jpg

上の写真でグレーに見えるのが樹脂シート。

DSC05347.jpg

こちらは寄木合板の表と裏。

1Fに対し、2Fはヘーベル板の上にセルフレベラー、クッション付き寄木合板だ。2Fに関してはファインヘーベルハウスでも床の施工方法はほとんど変わらない。

1Fにのみ樹脂シートが敷かれているのだが、これは床鳴りを防ぐためだと言う。
ヘーベル板は多小そりがあるため、どうしても床材とヘーベル板の間に隙間ができたりする。それが床鳴りの原因になってしまうというのだ。しばらく前のヘーベルハウスでは、稀に床鳴りがクレームとして報告されることもあったようだが、この施工方法になってからは全く問題ないという。



さて、capi 妻こだわりの特別仕様 I 型対面キッチンも、ついにその全貌を見せはじめた。

DSC05268.jpg

通常あるはずのコンロの前の壁が取り払われており、レンジフードファンもペニンシュラ用のものに変更されている。

DSC05416.jpg

IHヒーターの側やキッチンセットが置かれる場所だけは、白い石膏ボードが施工されているのだが、これは難燃性でかつ耐熱性も兼ね備えた石膏ボードなのだそうだ。



こっ、こんなところに人大がっ。

DSC05267.jpg

キッチンスペースはただですらコストが集中しているのに…。(ぶちぶち)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

emorin

キッチンは妻の城ってことで大目に見てあげてくださいね(^_-)-☆
見晴らし良くて、手元も見えにくい、ナイスアイディアなキッチン(´▽`*)イイナァ
これを見ると、床は結構変わったんですね。
大工さんも新仕様に四苦八苦されてました(^^ゞ
by emorin (2009-06-15 15:27) 

capi-ta

そう。まさに「お城」…ですね。(笑)

ところで、emorin さんのおうちには畳はあるのでしょうか。
ファインヘーベルハウスの畳の床がどう施工されるのか、興味しんしんです。
by capi-ta (2009-06-15 23:50) 

emorin

残念ながら畳はないんです(ノД`)
代わりに『夫の城(=書斎)』を作りました☆
そういえば、畳の施工って私も見たことないです。見てみたいですね~♪
by emorin (2009-06-17 00:58) 

capi-ta

畳の部屋って、使い方に困る部分もありますよね。
ところで、うちには『夫の通路』があります。

#スペースとも言う。(笑)
by capi-ta (2009-06-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大工工事(2)床暖房設置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。