SSブログ

床暖房設置 [ヘーベルハウスを建てるまで]

あまり現場に似つかわしくない、あざやかなワインレッドと、まばゆいばかりのゴールドの部材。(笑)

DSC05386.jpg



これは capi-ta 達が採用した床暖房、その名も「エコヌクールピコ」

我が家は 2F リビングを採用したため、冬の寒さは軽減されているはずなのだが、寒さに弱い capi 妻(通称トラ猫)たっての希望によりリビング、ダイニング、そしてキッチンにも床暖房を設置することになった。

DSC05406.jpg

エコヌクールピコはエアコンなどと同様のヒートポンプを使った床暖房で、通常の電気を直接熱に変える床暖房に比べると、大きくランニングコストを抑えることができる。

当初、床暖房にも対応したエコキュートを採用することを考えていたのだが、いわゆる「湯切れ」の問題を解決できていないということだったので、床暖房専用のエコヌクールピコを選ぶことになった。

この床暖房の設置については、いろいろあったのだが、その顛末については capi 妻にゆずるとしよう。:-)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

emorin

うちはエコキュートを使った床暖房です(^^)
ワインレッドのパネルは似てます。エコキュートが三菱製だからかなぁ?
最初の写真部分はすでに密封されていて見られなかったので、なんか得した気分(≧∇≦)
by emorin (2009-06-17 00:55) 

capi-ta

それはよかったです。
こういう部材をかっこいいと思ってしまうのは、施主だからでしょうか。(笑)それにしても、床下にこんなあざやかな色の部材が隠れてるなんて、ちょっと想像できないですよね。
床暖房の検査では、この暑い中、しっかりと運転して、暖まり具合などを調べてくれるそうです。
by capi-ta (2009-06-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大工工事(3)吹付工事完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。