SSブログ

逃げた竪樋 [ヘーベルハウスを建てるまで]

capi 妻と母親が家について話している時、たまたま樋の話が出て、capi 妻は「うちの竪樋はみんなまっすぐなんですよ。」と自信満々で話したらしい。








DSC05034.jpg

曲がってた。(笑)

確かに図面を見ると、まっすぐに点線が引かれているのだが、実際には給水ヘッダーを避けるために、20cm ほど樋を逃がしてある。

よく、図面の点線を見逃していて、実際に竪樋が設置されてからショックを受けるという話を聞くが、図面上の点線に気づいていても、その通りに設置されるとは限らないということだ。(苦笑)

しかし、どうせ逃がすのであれば、こんなに目立つ上の部分ではなく、給水ヘッダーの直前で逃がしてくれればいいのにと思うのだが、ここにもちゃんとした理由があった。

下の部分で樋を逃がすと、樋に流れ込んだ雨水が一気に落下して、ジョイント部分にぶつかり、騒音や耐久性の問題が発生するというのだ。

ちなみに、樋の上部に空いている穴は、多量の雨水が流れ込んだ時に「ゴボゴボ」という騒音が発生するのを抑えると共に、水の流れをよくするためだと思うのだが、さだかではない。

DSC05036.jpg

外観のノイズになると悪名高い竪樋は、やっぱり侮れない存在だった。(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

emorin

竪樋、図面ではまっすぐでも、曲がってしまうことあるんですね。
排水ますの穴、水の流れを良くするためのものだったんですね!!!
てっきり、その上に降った雨もそのまま樋に流すためかと思ってました(*゚0゚)
うちはファサード(道路側)に竪樋きますよ~。3連窓の横です(ノД`)
ブログ楽しいのでついついコメント入れてしまいます。
調子に乗ってトラ猫さん宅にもお邪魔しちゃいました(^^ゞ
by emorin (2009-06-06 18:14) 

capi-ta

emorinさん。
やはり、竪樋はどこのお宅でも悪行三昧ですね。(笑)
例の穴、私も裏をとったわけではないので、そのうち工事担当さんに質問してみようと思います。(^^;;

> 調子に乗ってトラ猫さん宅にもお邪魔しちゃいました(^^ゞ

どうぞ、トラ猫もごひいきに。(笑)
by capi-ta (2009-06-07 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大工工事(1)大工工事(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。