SSブログ

クロス工事 [ヘーベルハウスを建てるまで]

室内では、クロスの下地づくりが急ピッチで進められていた。

DSC05759.jpg

パテは最低2回塗るそうだ。1回目は粗めのパテをがっつり塗って、2回目以降はきめの細かいパテで仕上げるという。

こちらは階段袖壁。石膏ボードの角に何か貼ってあるのが分かるだろうか。
DSC05712.jpg

これはコーナーテープと呼ばれる補強テープ。
DSC05779.jpg

コーナーテープについて、Google で調べたところ、こんなページが見つかった。

コーナーテープにはたくさんの穴が開いていて、パテとしっかりなじむようになっている。これにより、石膏ボード、コーナーテープ、パテが一体となってクロス下地である石膏ボードがずれてしまうのを防いでくれるのだ。

石膏ボードが動いてしまうと、その上に貼られたクロスにはミミズ腫れのような痕ができたり、最悪クロスが裂けてしまうこともあるという。

DSC05772.jpg
かなりの面積にパテが塗られている。パテを重ね塗りした後は、さらにヤスリをかけて平滑に処理していく。


さて、仕上がりは。

DSC05844.jpg

すべて同じクロスだが、光のあたり方だけでも様々な表情を見せてくれる。

DSC05871.jpg

この、窓に向かって登っていく、ストレート階段の雰囲気がとても好きだ。:-)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

emorin

私も写真でしか見てませんが、
その階段の雰囲気好きです(^^)v
クロス貼られたら、後は器具付け。完成間近ですね~☆
by emorin (2009-06-30 09:33) 

capi-ta

いや、ほんと楽しみです。
ただ、社会的インフラが不十分なため(謎)、いくら早くできても当面は引っ越しできないのが残念です。(^^;;

by capi-ta (2009-06-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑えないトラブル屋外タイル施工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。