SSブログ

LA-EA1 マウントアダプター [NEX-5]



DSC01651.jpg



正直言って、ソニーの E マウントレンズのラインナップは少なすぎる。その上、リーマンショック後の大規模構造改革で生産調整を行いすぎたためか、はたまた NEX-5 が思いのほか売れすぎてしまったせいか、SEL18200 は品薄で手に入りにくいという。来年、再来年と E マウントレンズのラインナップを増やす予定だと言うが、せっかくのチャンスをみすみす不意にしてしまうようでは、まだまだマネジメントに課題があるということだろう。

新しい E マウントレンズが来年まで発売されないので、つい A マウントレンズを使ってみたくなりマウントアダプター LA-EA1 を購入。

たまたま 10 月のファームウェアアップデートにより、一部の A マウントレンズでも AF が使えるようになった。なんと、NEX 本体のファームウェアだけでなく、マウントアダプターのファームウェアもアップデートしなくてはならない。マウントアダプターにもファームウェアがあり、しかもアップデート可能というところが驚き。

LA-EA1.jpg

上の写真でわかるように、A マウントには E マウントには無いレンズの絞りを調節するためのレバーがあり、マウントアダプターがメカニカルな制御も行っているのである。そのため、通常のマウントアダプターよりもより複雑になっているのだろう。

DSC01656.jpg

三脚アタッチメントは取り外し可能。さすがに三脚アタッチメントが無いとレンズとボディのバランス悪すぎ。

さて、今回選んだ A マウントレンズについては、次回をお楽しみに。(笑)




ソニー マウントアダプター LA-EA1

ソニー マウントアダプター LA-EA1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品



タグ:LA-EA1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。