SSブログ

カワジュントイレットペーパーホルダー修理 [ヘーベルハウスを建ててから]

うちではカワジュンのトイレットペーパーホルダーを使っています。

ある日、ふと気付くとホルダーがだらんと下がってしまい、トイレットペーパーを支えられなくなっていました。


_DSC1200-1.jpg



これでも使えなくはないのですが、ペーパーが壁に擦れてしまうので、自分でホルダーのアームを持ち上げなくてはなりません。いまいちやる気がない感じですね。

ホルダーが木ネジで直接壁に取り付けられていた場合、ネジを外すと石膏ボードが崩れてネジが効かなくなってしまうことを恐れ、ホルダーを外すのを躊躇していたのですが、



_DSC1193-1.jpg



いつまでもこのままでは仕方ないので、修理できるか調べるために思い切ってネジを外してみました。

おおっ!



_DSC1194-1.jpg



直接木ネジで止めているのではなく、固定金具を壁にネジ止めし、さらに通常のネジでホルダーを固定する構造です。これなら心置きなく取外しOK。

よくよくカワジュンのマニュアルを見てみると、ちゃんと書かれていますね。



_DSC1195-1.jpg



ホルダーの中には外れてしまったアーム固定ネジが…。このネジが外れたことでアームが下がりペーパーを支えられなくなってしまったようです。ペーパーを引き出す時、多少振動が発生するので、徐々にネジが緩んでしまうのでしょう。



_DSC1198-1.jpg



外れたネジをドライバーでしめ、アームを固定してやります。



_DSC1201-1.jpg



再び元通りトイレットペーパーを支えられるようになりました。やっぱりスムーズにペーパーを引き出せるのは気持ちいいですね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。