SSブログ

最近のコルディリネエレクトリックピンク [ヘーベルハウスを建ててから]



DSC00362.jpg



ゴールデンウィークにコルディリネエレクトリックピンクを植えてから、すでに4ヶ月ほどたったので、現在の様子をレポートしておこう。

植えた当時の写真と比べてみると、だいぶ色が濃くなって、普通のコルディリネに近い感じになってきた。植えた当初は、狭い犬走スペースですらスカスカだったのに、今でははみ出しそうな勢いだ。

これはかなり葉の数も増えて、大きな株に成長している。

が、一方で…


DSC00363.jpg

しょ、しょぼ…。

実はこの株のそばには、エアコンの水を排出するためのパイプがあり、エアコンを使っている間はいつもそこから微量の水が流れ続けて、多湿状態になってしまっているのだと思う。葉が痛んでしまったのでばっさり切ってしまった。それでも中心部からは新芽が出てきているので、枯れてしまうことはなさそうだ。



DSC00364.jpg

そしてこの株は虫にやられて葉先をみんな食べられてしまった。とは言うものの葉の数も多いし立派な株に成長している。



DSC00365.jpg

この株も生育がよくないのだが、まったく原因不明…。



DSC00366.jpg

なにしろ、たった1m しか離れていない別の株は、がんがん成長しているのだ。

エアコンの排水口がそばにあるひとつ以外は、水やり、肥料、日照などほとんどおなじ環境なのにかなり生育に差がある。何がいけないんだろ。

DSC00398.jpg

スウィングパノラマを使うとそれぞれの成長具合がひとめでわかってしまう。
早くみんな同じくらいに成長してほしいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枯れ保証終了FISKARS Power Gear ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。